靴紐

久々の投稿汗 エラリークイーン著「オランダ靴の謎」。 自分の推理力が足りないだけなのかどうかわからないが、この作品はどんな犯人がどんな手法を使って犯罪を犯したのか、わずかな材料から推理を見事に行うエラリークイーンの力量に驚かされる・・・。一…

小説感想

歌野昌午氏の「葉桜の季節に君を思うということ」を今日読み終えた。 私はこの著者の「密室殺人ゲーム」シリーズを前に読んでいて、殺人トリックに重点を置いたその作品は完成度で言ったら申し分のないものに私は感じてた。 私は説明書などを読まずにゲーム…

タイムトラベル

最近アニメ「シュタインズ・ゲートゼロ」の放送が始まりましたががやはりおもしろいですね~。 もし知らない方で興味のある方はアニメ「シュタインズ・ゲート」から見ることをお勧めします。初めの方は何が起こっているのかよくわからず主人公もいわゆる痛い…

一分切る

ブログの存在がいつのまにか忘却の彼方に消えていました。 ルービックキューブ一分切りました。 日々練習あるのみですね。 あとは一秒でも早くすることを目標にやりたいと思います。 私事ですが明日はゼミの発表です。 なので早く寝ます。

1分切れない・・・

今日も趣味のルービックキューブに勤しんでおりましたがなかなか一分切れません。 自己ベストが1:03.061秒です。 まず一面そろえて次に側面二列目、上面、上面横の順番にそろえるというLBL法と呼ばれるやり方でやっているのですが、途中の側面二列目…

ルービックキューブ

ルービックキューブにも様々な形のものがありますが私が今やっているのは3×3×3のルービックキューブです。一番オーソドックスなものですね。 各面の色が揃っていない状態から揃っている状態にするゲームなのですが、やみくもにやっても1面か2面揃えるの…

初めてのブログ

こんにちは。 どっかの大学生です。 自分の興味ある分野について書いていこうと思っています。 今はルービックキューブにすこしはまっています。 毎日更新を目標にします。